
フランスで宝探し!

パリに移住。アラサー男のLIFE HACK!!!

豪華なお部屋満載!【フォンテーヌブロー宮殿】現地リポート!

f:id:CARBON-design:20170227042116j:plain

 

ヴェルサイユ宮殿と並んで、フランス王族の豪華絢爛な文化に触れられる『フォンテーヌブロー宮殿(城)』

 

パリからほど近く1時間程で行けるので、日帰り旅行にも持ってこいの観光スポットですね!

 

現地の方から「ヴェルサイユ宮殿よりも人が少ないから、ゆっくり観光できて素敵な場所だよ♪」と紹介されたので、週末を利用してパリの自宅から車でサクッと行ってきました^^

 

今日は現地からリポートです♪

「フォンテーヌブロー行く価値あるかな?どんな場所かな?」と気になっている方の旅行の参考になれば幸いです。

 

12世紀〜18世紀のフランス建築を堪能できる場所

f:id:CARBON-design:20170227044127j:plain

f:id:CARBON-design:20170227044235j:plain

 

元々はパリの王族が狩をする時に泊まる小さな家だったのですが、フランソワ1世からルイ16世まで7代の王が継ぎ足し継ぎ足しで自分の住居を建てていき、今のフォンテーヌブロー宮殿のかたちが出来ました。

 

なので、様々な様式のお部屋がめちゃくちゃ沢山あって面白い構造をしています。

本当に「豪華な部屋だらけ!なんじゃこりゃ!?」といった感じですよ^^;

普通に建てたらこんな形には絶対なりません(汗

 

王ごとの趣向が異なる部屋を一度に楽しめるお城!

部屋の一部を写真でご紹介。

百聞は一見にしかず!

言葉で説明するよりもわかりやすいでしょう。

f:id:CARBON-design:20170227043958j:plain

f:id:CARBON-design:20170227044927j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045031j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045154j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045258j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045426j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045945j:plain

f:id:CARBON-design:20170227045550j:plain

部屋が連続して並んでいるのですが、本当に隣の部屋ごとに装飾や雰囲気が全然異なる部屋なので、同時に色々な世界観を味わえて非常に面白いお城ですね^^

 

もの凄く『多様性に富んだフランス文化』に触れられる観光スポットです。

上に紹介した部屋はほんの一部。是非現地で全ての部屋を訪れてみて下さいね。きっとその濃さに圧倒されるでしょう(笑

 

王族の部屋以外にも見所満載!

f:id:CARBON-design:20170227050322j:plain

f:id:CARBON-design:20170227050505j:plain

f:id:CARBON-design:20170227050619j:plain

f:id:CARBON-design:20170227050740j:plain

 

豪華なお部屋以外にも、『フランソワ1世の回廊』や『舞踏の間』『チャペル』など見応えある場所が沢山あります。あと庭園の池には可愛い白鳥さんが優雅に泳いでいるのも見逃せないポイントですね(笑

 

「観光客が多すぎて全然みれないよ!」という事も滅多にない様なので、ゆっくりじっくり観光が好きな方にはうってつけだと感じました^^

 

パリ観光の合間に、すこし足を伸ばして『フォンテーヌブロー宮殿』!

なかなか良い選択だと思いますよ。

 

楽しい旅にしちゃって下さいね〜〜〜^^♪