
フランスで宝探し!

パリに移住。アラサー男のLIFE HACK!!!

【パリ→ランス→ナンシー→アルザス地方】レンタカーの旅!

パリ近郊の観光 アンザス地方観光

f:id:CARBON-design:20161103064127j:plain

 

「パリ以外にもフランスの町や村を巡ってみたいな」

「フランスの美しい村に行ってみたい」

そんな方にお勧めなのがレンタカーの旅!

 

パリからランスまで2時間弱。

ランスからナンシーまで2時間弱。

ナンシーからアルザス地方まで2時間弱。

(アルザス地方:主にコルマールやリクヴィール)

計6時間ほどのドライブで、パリとは違う雰囲気の村々を回る事ができます^^

電車&バスでも良いでしょうが、『フランスの最も美しい村』認定されている村々などは、車でないとアクセスしづらい場所にあるので、レンタカーを借りを使えると旅の自由度がグーンと上がります!

 

実際、ぼくも車を走らせ行って来ました。

(クルーズコントロールを使えば、メッチャ楽!欧州のレンタカーには大体付いています)

 

アルザス地方までだと、3泊4日程あると良いと思います。

 

下記に回った感想をまとめておくので、ぼくと同じ様にフランス中を旅したいと考えている方の参考になれば幸いです。パリの情報は沢山ネットや本で見れるのですが、意外と地方都市の情報って足りて無いんですよね。。。^^;

 

※本当に簡単な忘備録としてのまとめです。ランス、ナンシーは次回ゆっくり旅する為の下見的な感じ。メインはアルザス地方!

 

ランス(Reims)

f:id:CARBON-design:20161103064430j:plain

f:id:CARBON-design:20161103065202j:plain

ランスはシャンパンの産地として知られている、シャンパーニュ地方の中心都市です。(車旅なのでシャンパンは飲めず。。。><)

 

街並み広々として、爽やかでした(写真は曇天がざんねん;;)

ファッションショップが多く、買い物がしやすそうな雰囲気の良い街でしたね。シャンパンの街とあって、流石にお洒落です!(どうやらお金待ちの街みたい、シャンパン効果)

 

シャンパンが好きな方や、ゆっくり買い物をしたい方に向いていると思いますよ。

パリ近郊でブドウ畑も堪能できるみたい。シャンパンワイナリーとテイスティングもできますね。予約無しで訪問できるワイナリーもあるので、次回は一泊してゆっくり散策しようと思います。

 

f:id:CARBON-design:20161103070117j:plain

カフェでエネルギーチャージをして次の街へ!

 

ナンシー(Nancy)

f:id:CARBON-design:20161103070345j:plain

アールヌーボー建築の街。ナンシー。

建築をみて街並み巡りするのが楽しい^^♪

f:id:CARBON-design:20161103070850j:plain

さらに高級レストランのBrasserie L'Excelsiorなんかでは、アールヌーボーのインテリア空間を堪能できます。僕らも行きたかったんですが、予算と時間の関係で断念。。。次回はナンシーをじっくり観光してみたいと思える街でした^^

 

ほんと建築好きには堪らない街でしょう!

 

アンザス地方

f:id:CARBON-design:20161103053338j:plain

美しい村リクヴィール。

 

パリ、ランス、ナンシーと移動してきて山を越えアンザス地方に入ると景色は一変!フランスの、のどかな田舎が広がっています。ワイン街道と呼ばれ、あたり一面ブドウ畑だらけ!今回の目的地!!!

 

f:id:CARBON-design:20161103072359j:plain

 

 「きっ、気持ち良い〜〜〜^^♪」

6時間かけてドライブした甲斐があった!!!と思える瞬間です。

 

f:id:CARBON-design:20161103072633j:plain

 

街並みもガラッと雰囲気が変わります。

フランスは石の建物が多いのですが、ここの地域はドイツ国境が近いこともあり、ドイツ文化の影響を受けた『木骨造り』の木工建築が多く残っているんです。写真はコルマール。

 

町中、花で彩られメルヘンな雰囲気に♪

 

f:id:CARBON-design:20161103073123j:plain

白ワインの産地なので、良いワイナリーも揃っていました。ホテルの近くのワイナリーで試飲してまわったら、良い感じに酔いがきて足がフワフワしちゃいました(汗

 

気前よく試飲させてくれるので、お酒に弱い人はご注意を^^;

パリ生活とは違ったフランスに出会える旅になり、とっても満足♪

 

アルザス最高!

アルザス地方では下記の村々を3泊4日で回ってきました♪

◾︎コルマール(ハウルの動く城のモデル?)

◾︎リボヴィル

◾︎リクヴィール(フランスの最も美しい村:認定)

◾︎ユナヴィル (フランスの最も美しい村:認定)

◾︎エギスハイム(フランスの最も美しい村:認定)

◾︎ロンシャン(アルザス地方からちょっと外れてる?)

 

見所が多すぎるので、次の記事では一つ一つ村を紹介していこうと思います^^

兎に角、メッチャ良い場所。是非是非!