
フランスで宝探し!

パリに移住。アラサー男のLIFE HACK!!!

【コルマール】旅行者なら100%行きたい!お勧め観光地

f:id:CARBON-design:20161106050714j:plain

フランスのアルザス地方。ドイツ国境とも近いこの場所にコルマール(Colmar)はあります。『ジブリ映画:ハウルの動く城』のモデルとなった街としても有名ですよね? 花や可愛い建物に囲まれたとってもメルヘンな旧市街。アルザス地方はクリスマスツリー発祥の地としても知られているので、可愛い雑貨屋さんも沢山♪

 

「絵本の中に入った様な感覚になれる旅がしてみたい!」

 

そんな気持ちで旅行の計画を立てている人も少なくないでしょう。

今日は、実際にコルマールに行って感じた、想像通りの素敵な場所や、ちょっとここは残念かも。。。といった事をここに記しておこうと思います。日本からだとアクセスするだけでも結構な時間と労力がかかるエリアなので、これからアルザス地方を旅される方には少しでも幸せな気分になって欲しいと思います^^個人的な見解となってしまいますが、あなたの旅の参考になれば嬉しいです。

 

可愛い家が溢れる街♪

f:id:CARBON-design:20161106051007j:plain

フランス含め、ヨーロッパは石の建物が凄く多いです。

しかし、ここコルマールは『木骨造り(コロンバース)』の家であふれています。この建物がとっても可愛いんですよね^^色といい、形といい、凄くメルヘンですね♪ジブリが参考にするのも納得。

 

また、看板や植木、花壇などとっても綺麗にデコレーションされています。フランスの町はどこも緑や花を大事にしているのですが、コルマールは住人1人1人の意識が一層高い様に感じます。流石ッ!!!

f:id:CARBON-design:20161106051844j:plain

 

旧市街をショッピングしながら散策するだけで幸せな気分になれますよ^^

 

お勧めのエリアはプティ・ベニス!

f:id:CARBON-design:20161106052316j:plain

小さいベニス(ヴェネチア)と称される、川沿いのエリアは特にお勧め^^

 

優雅な時間が流れています。(僕はのどかな風景が撮りたかったので、早朝の写真です。お昼は観光客でとっても賑わっているエリアですよ◎)

f:id:CARBON-design:20161106052627j:plain

ちなみに、夜の雰囲気も昼とは違った素敵な一面が楽しめます↓

f:id:CARBON-design:20161106053008j:plain

旧市街の中心地から少しはずれに位置していますが、プティ・ベニスはコルマールを観光されるなら確実に訪れたいエリアでしょう。

 

一点。少し残念だった事

ジブリ映画が好きで、「ハウルの世界へ入った様な感覚になれる旅がしてみたい!」というモチベーションでコルマールを訪れたのですが、「車や現代的な建物が意外と多かった」のがちょっと残念だったかな。。。

 

f:id:CARBON-design:20161106054646j:plain

ネットで検索すると、コルマールの街並みはメルヘンな部分ばかり検索結果に出てくるのですが、実はメルヘンな部分と現代的な部分の割合は50:50位な感じです。

 

写真を撮影していても「可愛い景色を切り取っている」と感じてしまいました。

 

筆者はパリ在住なので少し気になる部分でしたが「ヨーロッパの異国の雰囲気も楽しみたい」という方であれば何の問題もありません。素敵な街ですよ♪

 

 コルマール近郊。100%ジブリの世界!お勧めの美しい村

f:id:CARBON-design:20161103053338j:plain

 

「絵本(ジブリの世界)の中に入った様な感覚になれる旅がしてみたい!」

という方には、コルマールから車で30分程、山の方へ入っていった場所にあるリクヴィール(Riquewihr)という村を訪れる事を強くお勧めします!

 

f:id:CARBON-design:20161106055822j:plain

ここは小さい村なので、本当に純度100%でメルヘンなジブリ映画の世界!

旧市街で車は数台見かける事はありましたが、街並みは現代とは思えないファンタジーな世界です。『フランスの最も美しい村』にも認定されているので、その素晴らしさは折り紙つき。

 

f:id:CARBON-design:20161106061047j:plain

アクセスは多少不便かもしれませんが、本当にお勧めの観光客でスポットです!出来ることなら旧市街のアパートに一泊して、村の隅々まで堪能して欲しいと思います。

 

でわでわ、良い旅を〜〜〜^^♪

 

【 関連記事】

french-traveler.hatenadiary.com