
フランスで宝探し!

パリに移住。アラサー男のLIFE HACK!!!

【エギスハイム】まるでジブリの世界!花に囲まれた可愛い村

アンザス地方観光 フランスの最も美しい村

f:id:CARBON-design:20161114015805j:plain

人口わずか、1600人の2重城壁に囲まれた小さな村Eguisheim!

実はかなり凄い村なんです^^!

 

☆フランス人の一番好きな村(2013年)

☆フランスで一番美しい村(2013年)

☆ヨーロッパ花の町コンクール金賞(2006年)

 

素晴らしい観光地が目白押しのフランスの中でも、トップレベルに君臨する素敵な村!!!東フランスを訪れた際は外せない観光スポットでしょう♪

 

僕ら夫婦も半日という短い時間でしたが、アルザス観光でエギスハイムに立ち寄りました。正直もっと長く滞在したかったです。。。><

 

観光する際は宿泊するか、観光時間を長めに予定しておくことをお勧めします。

 

アルザスワイン発祥の地 

f:id:CARBON-design:20161114025619j:plain

4世紀。ローマ人が初めてぶどうの苗をこのエギスハイムに植えて、ワインをつくり始めたと言われています。由緒ある村なんですね♪

 

10月末でも、至る所に花が植えられていて本当に可愛らしい素敵な村でした。あのジブリ映画『ハウルの動く城』はここアルザスの村々をモデルにしたと言われているのですが、「なるほど!納得!!!」です^^

 

リースリングなど白ワインが有名なアルザスワイン、さっぱりで飲み易いワインなので初心者にもピッタリでした^^村を少し離れると辺り一面葡萄畑が広がっています↓

f:id:CARBON-design:20161114030440j:plain

 

市場も賑わい。路地裏散策が楽しい♪

f:id:CARBON-design:20161114031315j:plain

市場でお買い物は『村』って感じが良いですね。お隣の有名な観光地コルマールやリクヴィールにも行きましたが、市場は見ませんでした。ここエキスハイムは5月〜10月に街中で開かれる市も結構有名みたいです。

 

お土産はキノコがいいかな?美味しそうな瓶の詰め物がいっぱいでした。

変なキノコのお人形w↓

f:id:CARBON-design:20161114031903j:plain

 

路地裏散策も時間をたっぷりとって、ぐるぐる歩きましょう!

f:id:CARBON-design:20161114032324j:plain

 

この時期はちょうどハロウィン!

村人の茶目っ気たっぷりの演出も憎いです(笑↓

f:id:CARBON-design:20161114032617j:plain

 

花で彩られた看板も本当にファンタジーの世界から飛び出てきたみたいですね♪

f:id:CARBON-design:20161114032821j:plain

 

エギスハイムはどこを観ても、花、花、花!!!

この日は曇ってしまったのが残念でした。。。><

晴れた日だともっと綺麗だったんだろうなぁ。。。

f:id:CARBON-design:20161114033158j:plain

 

10月末でこれだけお花が咲いてるんだからね、春や夏だと村中どうなっちゃってるだろうか?く〜っ!また季節を変えて来たいなぁ!

f:id:CARBON-design:20161114034403j:plain

 

あっ、でも夢中になって散策していると確実に迷います(汗

f:id:CARBON-design:20161114033513j:plain

ぼくらも迷ってしまいました。。。^^;

スマホのGoogleマップを使ってなんとか帰還(汗

 

そんなに大きくないので大丈夫かと思いますが、予定の時間にはご注意を!

 

エギスハイム。

こんな素敵な場所はなかなか無いと思うので、旅行にいけるチャンスがあれば逃さず足を運んでみて下さいね^^!