フランスで宝探し!

パリに移住。アラサー男のLIFE HACK!!!

【オルレアン:旅行記】ジャンヌと白い石畳みが素敵な街♪

f:id:CARBON-design:20170529221937j:plain

 

オルレアンの街は、かなり良いですね^^!

パリから1時間ちょっとで来れる街なので、パリ旅行から一足伸ばしたい日本人観光客にもピッタリだと思います。今回の旅行で、個人的にメチャクチャ好きな街にランクインしました(笑

 

オルレアンはジャンヌダルクや百年戦争の要所としての歴史的な観光スポットがあるのはもちろんなんですが、何と言っても『散策しているだけで幸せになれる街♪』だったのが本当に良かったです^^ 

 

マジでオススメ!

1泊2日の観光で短い滞在でしたが、この感動を写真多めでシェアしようと思います。あなたの旅行プランの参考になれば幸いです◎

 

オルレアンの超素敵な街並み♪

f:id:CARBON-design:20170529222939j:plain

f:id:CARBON-design:20170529222258j:plain

f:id:CARBON-design:20170529222453j:plain

f:id:CARBON-design:20170529222526j:plain

f:id:CARBON-design:20170529222617j:plain

f:id:CARBON-design:20170529223306j:plain

 

オルレアンは「これぞヨーロッパ!」と感じる綺麗で素敵な街♪

旧市街とロワール川が繋がっているので、さながらビーチリゾートの様な雰囲気もありますね。

 

パリはやっぱり都会で、実際に住むとクリーンではない場所も多いと感じるのですが、オルレアンの街はどこもクリーンで気品があるなと感じました。街の大きさも観光にちょうど良くて、1〜2時間くらいで旧市街を一周できる位でした。半日観光でも十分楽しめるかもしれません。でも、すごく綺麗な街なので、本当は1泊滞在して夜の散策もオススメしたいです。夜のライトアップも格別に綺麗!

 

う〜ん、オルレアンに住みたいなぁ〜〜〜^^

 

ちなみに歴史的にみても、フランス旅行でオルレアンはおさえておきたい街の1つですね↓

フランスの歴史の中でもオルレアンは重要!?

オルレアンは常にロワール流域の戦略的要所。

川が最も北側に曲がる地点で、パリに近接していたからである。ロワール川は危険な川であり、橋はわずかしかなかった。そのひとつがあったため、オルレアンはパリ、ルーアンとともに中世フランスでもっとも豊かな都市となった。

 

1429年5月8日にオルレアン包囲戦の際、王家の将軍ジャン・ド・デュノワとフロラン・イリエールの助けを得てジャンヌ・ダルクがオルレアンに入り、この町を解放した場所である。オルレアン市民はジャンヌ・ダルクを『オルレアンの乙女』("la pucelle d'Orléans")と呼び、市内に中程度の家を提供した。

参照:オルレアン - Wikipedia

 

ジャンヌダルクの像や家を巡る

f:id:CARBON-design:20170529222210j:plain

f:id:CARBON-design:20170529223547j:plain

f:id:CARBON-design:20170529223639j:plain

f:id:CARBON-design:20170529224402j:plain

 

オルレアンと言えばジャンヌ・ダルク!

『ジャンヌダルクの家』やフランスに数あるジャンヌの銅像の中でも『一番綺麗なジャンヌ・ダルク像』と言われる彼女の姿がココで見ることが出来ます。あとは街の至る所で彼女の姿を観れるので、ジャンヌファンには堪らないでしょう。

 

まるでリゾート地!?白い石畳みの綺麗な旧市街

f:id:CARBON-design:20170529223940j:plain

f:id:CARBON-design:20170529223848j:plain

f:id:CARBON-design:20170529224042j:plain

f:id:CARBON-design:20170529224133j:plain

f:id:CARBON-design:20170529224511j:plain

f:id:CARBON-design:20170529224824j:plain

f:id:CARBON-design:20170530033013j:plain

 

大聖堂やジャンヌの観光スポットを回って小一時間。

その後は旧市街をじっくり散策して観ては如何でしょうか???

白い石畳に、白い建物。所々に木と石で出来た可愛らしい家々が並んで、緑も多く歩いているだけで気持ちが良い!時間もなんだかゆっくり流れている気がします。

 

ぼくも30代になり、少しずつ『観光スポットを急いで観てまわる』のが億劫になってきてしまいました。。。^^;

その代わり『そこに居るだけで気持ちがいい街』に強く惹かれるようになったんですよね。オルレアンはそんな「カフェで休んだり、ゆっくり静かな街を歩くだけで良いや」と思える、リゾート感覚で楽しめる街だと感じました。オススメです^^

 

あなたも是非お時間あれば、素敵なオルレアンの街を訪れて観てくださいね◎